ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メインメニュー
カレンダー
2013年 7月
« 5月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別過去ログ

2013年7月31日(水曜日)

大井梨組合 山始めと講習会

カテゴリー: - akiyama @ 15時16分25秒

今 私が 大井梨栽培組合の組合長を受けている 今年はいつもの年より 早く出荷が出来るが

千葉県と館山市から 放射能検査をする為の検体を昨日取りに来たばかりで 結果が出るまでは

販売はしないようにとの事だが 現実には スーパーで販売しているのに・・・・

今年は不作で  組合として 学校給食は品物の手当てが難しい為 残念だが辞退することになった。

 


2013年7月30日(火曜日)

だっぺー家 開店

カテゴリー: - akiyama @ 15時02分40秒

館山市のイメージキャラクター の だっぺー(田舎の言葉で いいだぺー とか そうだっぺー)とのだっぺーと名つけた

料理屋が開店 地元の鶏 魚介類を売りにして 8月1日からオープンだが プレオープンに呼ばれた

食べるもの皆美味しく 雰囲気も上々。


2013年7月29日(月曜日)

そば楽会

カテゴリー: - akiyama @ 14時56分08秒

地元そば粉を使い美味しく楽しく食べよう会が 開催された。


2013年7月28日(日曜日)

館山市とピーナツの関係

カテゴリー: - akiyama @ 21時32分51秒

以前書いた ピーナツのお話の続きを書きます。

館山市の中央に鎮座しております 鶴ケ谷八幡宮 小野諬堂の立派な碑がありますが 

実は静岡県藤枝の田中藩が 安房の長尾に築城した 長尾藩の子孫であるそうだ。

長尾藩はのちに 館山鶴ケ谷八幡宮の近くで勢力を・・・・・・・・

いまでこそ 神社も館山市の中央にありますが 昔は鶴ケ谷八幡宮も海岸に有りました そこで 長尾藩(田中藩)の子孫の

女性たちが 明治時代に鶴ケ谷八幡宮の所有地(松林 砂地)を借りて  政府が奨励したピーナツの種を植えたのが 

房州のピーナツ栽培の元祖だそうです。

下に掲載いたしました写真は後に  明治時代の初期に 見事に収穫したピーナツの山の前で撮った 記念写真です。

これは大変貴重な写真であります 婦人たち14人その後ろに男性が7人が 収穫をしたピーナツの束を持ち

誇らしげに持って立っております。

この写真も現在の写真屋さんの技術を駆使して 鮮明に蘇りました。

この写真と資料は長尾藩士族の方から調査研究にと提供して頂きました 有難うございました

 

 

やっと 写真を掲載することが出来ました 大正時代の貴重な写真 白黒ですが  

この貴重な写真を大変なご尽力で 収集して頂きました  静岡県藤枝市の藤枝郷土博物館で

田中藩・長尾藩を専門に研究しておられる 資料室の南條忠義様のご協力を頂きました。

有難うございました 又地元館山市では 鶴ケ谷八幡宮宮司 と白幡様の力強いご尽力を頂きました

心より感謝申し上げます。 

 


2013年7月27日(土曜日)

熱い・・・・千葉県消防操法大会

カテゴリー: - akiyama @ 15時30分20秒

今日も暑い  そんな中 千葉県消防学校屋外訓練場で 第49回 千葉県消防操法大会が開催された 

お天気に恵まれ(少し曇れば良いのに・・・)ポンプ車12チーム 小型ポンプ12チーム  熱戦を繰り広げた。

我々 見ているだけでも暑いのに 選手 監督関係者はまだ熱い・・・・・年に1度なので頑張って 

我が館山チームは何位になったか・・・・・・・・・・・・・・・・後で知らせます。

 


2013年7月26日(金曜日)

浜田幸一先生に一周忌

カテゴリー: - akiyama @ 15時42分56秒

ハマコー先生が無くなって もう1年立つのだ  早いもんだ1年は・・・・・・・・・・・・

我が事務所にも お寄りいただいて  多くの方が握手をして頂いた

そして沢山写真も撮らせてもらった。 先生の生きざま 功績を聞きながら お酒 お茶を・・・

 


2013年7月25日(木曜日)

農商工連携

カテゴリー: - akiyama @ 17時21分54秒

農業の6次産業化が叫ばれる中 館山市の半導体会社のOBが 館山にはいろいろな フルーツがある 加工してみたいと

立ちあがった ご夫妻は 大学で学んだそれぞれのノウハウを生かし ジャム ソースを作り始めた イチゴ・マンゴウ・

ブルーベリー・ビワ・梨(これから)桑の実 等 まだまだこれからいろいろな物が 加工される

他にも企業撤退に付き退職し 農業を企業化した木曽さんなど若い人たちの発想・活躍が 楽しみである

みんなで応援しよう・・・

 


2013年7月24日(水曜日)

お座敷列車の旅

カテゴリー: - akiyama @ 05時51分57秒

今年も JR館山駅の企画で 10月27日 1泊2日で企画されている 行先は石和 今の笛吹市である

 館山市とも姉妹提携されている温泉の町である

お座敷列車の旅は大変楽しくて 幹事も とても楽な旅・・・・・・・・・そしてお酒も カラオケも2日間やり放題

我々は1車両申し込んできましたので 希望者は早くしない予約とれなくなるよ・・・・・・・・・・・・・・・

おお問い合わせはJRA館山駅長 石橋様まで 私し 秋山光章と楽しい旅しませんか!!!

 


2013年7月23日(火曜日)

イギリスでは ロイヤルベイビ−の誕生で国中・・・・

カテゴリー: - akiyama @ 05時41分54秒

日本でもロイヤルベイビ−誕生は国民的に熱狂な方々もお見受けするがイギリスは 我が日本より

すごいね 増して男の子だから ・・・・・  先の王子様なのだから      

にっぽんでもだ昨日出産した家族は大喜びだったようだ」

 


2013年7月21日(日曜日)

水上バイク進水式 参議院石井準一 当選

カテゴリー: - akiyama @ 14時00分49秒

館山は海の街 東京湾の玄関靴 沖には 東京と小浜」千葉港と遺日に とてつもないほどの船が往来する

その船をかんるするのが海上保安庁である なかなか海岸線まで 目が届かないのが現状である そこで 夏の水上バイクや

海水浴の事故防止を願い ライセーバーのみなだ様何かあったとき使用する 又 マナーの悪いの指導に 青いLEDのパトライトと

サイレンが付きが 本体にはパトロールと書かれたボデーの水上バイクが日本財団から譲渡された・

これで館山の海 夏も安心 安全が担保されたかな。。。事故なく 素晴らしい名都natu ナツであります事を祈る。

 


2013年7月20日(土曜日)

布良崎神社の例祭

カテゴリー: - akiyama @ 15時01分56秒

恒例の大祭 布良崎神社のお祭り 新しいながらもきれいに磨かれた大きなおみこし………素晴らしい神輿だよ

下の4番の写真は部屋にあり蛍光灯でみずらいが 50年に1度のお浜入りの 文献を探し描いた絵図であります

これも素晴らしい・・・・・・・・・・・夕方の5時 夕日が空を染めるころ 神社を渡御 女装した氏子が大神輿を

その前を2基の神輿が行く・・・・・・・・・・・・・青木 繁はこの大神輿の思いを 海の幸に描いたのでは・

 

20-01

2013年7月19日(金曜日)

夏祭り

カテゴリー: - akiyama @ 12時58分16秒

神余 日吉神社の大祭が 厳粛の中盛会に催行された。

 


2013年7月18日(木曜日)

久し振りの大雨

カテゴリー: - akiyama @ 06時21分06秒

今朝4時過ぎる起きたら大雨が降っている
昨夜も少し降っていたが今はすごい
少し涼しくなるかな
熱中症の患者数がすごいらしい

天気予報は猛暑とも放送して居るが


2013年7月17日(水曜日)

我が・・石原裕次郎の命日

カテゴリー: - akiyama @ 17時17分23秒

我らの 石原裕次郎が無くなって     何  年・・・・・・かな

 今日は裕ちゃんの歌 を何曲か・・・・・・・・・・・

11時からたてやま夕日海岸ホテルで 叙勲の祝賀会

発起人の挨拶・・・・・・・・・・先輩諸氏がおられる中で ちょっと心配


2013年7月16日(火曜日)

激しい選挙戦

カテゴリー: - akiyama @ 19時14分21秒

千葉県12選挙区支部 最後のお願い

参議院議員 石井準一候補の応援に古屋圭司国家公安委員会委員長が安房地域まで

又スピーチも上手で説得力があった。

 


2013年7月15日(月曜日)

カラオケ大会

カテゴリー: - akiyama @ 14時04分14秒

第14回 となりと仲間たちカラオケ大会


2013年7月12日(金曜日)

道路建設促進期成同盟会 総会

カテゴリー: - akiyama @ 19時18分09秒

県 南部の経済を左右する道路網の整備促進を願い期成同盟会の総会に参加

君津・竹岡までの館山道の建設許可が国土交通省から出たのを受け 早速本年度から公示が始まるそうだ

有難い・・・

 


2013年7月11日(木曜日)

暑い 生ビールが旨い・・・・

カテゴリー: - akiyama @ 19時00分51秒

今日も暑い  ビールが旨い

めったに飲めない生ビール・・・・・・


2013年7月10日(水曜日)

青少年の禁煙を訴えに

カテゴリー: - akiyama @ 16時59分56秒

朝 7時過ぎから 館山市駅前にて 青少年の喫煙を防止する運動に協力

「大人への第一歩は、社会のルールを守ることから」と訴えた・・

        :hammer: 「止めよう。未成年者の喫煙」:hammer:

 

 

 

 


2013年7月9日(火曜日)

中原淳一展

カテゴリー: - akiyama @ 18時42分06秒

館山市にゆかりのある と申しますが館山で静養していた 中原淳一先生の作品を見に行った

お土産のひまわりも すごく綺麗に飾ってもらった。   もっと書くことあるのですが 

中原淳一展見に行ってください。


 


 

 

 


53 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress