ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メインメニュー
カレンダー
2013年 5月
« 4月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別過去ログ

2013年5月22日(水曜日)

大河の看板

カテゴリー: - akiyama @ 19時02分10秒

大河ドラマ 実行委員会で注文していた 看板が 館山駅東口の駐輪場脇に建立(言いすぎかな   建てられたかな) された

22-23


2013年5月19日(日曜日)

バザー

カテゴリー: - akiyama @ 09時44分27秒

児童福祉法人の会が 館山商工会館で バザーを開いた 老人福祉 学校などが施設整備や 環境整備の為

行っている そこまでしなくても 行政が支援をしてあげられれば 良いのだが・・・・・・・・・・・・・・・

施設の方々 また支援してくれる 各種団体 役員の方々に感謝を申し上げたい。

私も 館山三中のPTAでの経験があるが 商品の市民へのお願い 集荷・搬入・値付け・販売・値下げ時期・後かたずけ 喫茶食品には

保健所の手t好き・各種団体への広報滔々 大変だった思いがあるが みんなで成し遂げた喜びも・・・・・・・・・・

19-01 19-02


2013年5月18日(土曜日)

運動会

カテゴリー: - akiyama @ 15時00分32秒

昔・・・・ 一昔前は運動会は 秋季大運動会として 秋晴れの中   稲刈りが終わった頃・・・・・か・・・・・さ 中に

開催されていたものだが  今は 春季第運動会になっている             稲を考えれば植えた後と 稲刈り後だ

学校の都合 熱中症の影響か・・・・・・・・だが   どっちがいいのかな 

先生・子供たちは新学期始まったばかりで忙しいかも・・・・・・・・・・・・・・・・

18-14 18-15

 

 


2013年5月16日(木曜日)

館山市ってどんな街

カテゴリー: - akiyama @ 05時42分20秒

少し 時間が出来たので 我が館山って他からの来訪者に どのように説明したら

一番に判ってくれるだろうか・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろあると思う  海が綺麗で…魚がうまい 花が綺麗だ  寿司の街 建物が南欧風 海岸道路もきれい

農村・漁村地帯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これでは 千葉県すべて該当する

日本一住みよい館山市    何が・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

地元の私たちが これぞと言う 説明ができ 首都圏の多くの方々を お迎えできたならばと

美味しい魚は 築地より1日早く 食卓になれび とれたての野菜や 花も生で食べられるものもある

病院・お医者さんが 他地区より人口1人あたり多く 恵まれている・

しかし 通院難民や 買い物難民が増えつつあるのも現状だ・・・・・・・・・・

もっと子育て支援や 成人未婚者の解消 雇用の拡大に力量を発揮しないと ・・・・

人口を増やす為の施策をしていかないと 館山市 安房地域は立ち行かなくなってしまう

私たちの子や 孫の活動する 5年・10年 20年先の為にも今 やらなければ・

どうか皆様 今 民間 NPOでいろいろなプロジェクトが企画されております どうか 若い方々が

政治に 又プロジェクトに参加して頂き素晴らしい 南房総を作ろうじゃないですか。

ご意見 当 メール お電話 お待ちしております 来所頂久賀 お声掛けいただければ・・・・・・・・・・・・・

一緒に考えて行きましょう。

 

 

 

 


2013年5月15日(水曜日)

沖縄変換41周年

カテゴリー: - akiyama @ 06時34分07秒

昭和47年5月15日に 沖縄が日本に返還され 今日で41周年だそうだ。

沖縄に 何回か観光や視察で行ったが 観光バスで走っても 絶えず基地が見えたような記憶がある。

何十年か前 初めて観光で行った時 飛行機の音で 話しが出来なかった事があったが 

昨年行った時は そんなに うるさい事 無かったが それにしても  基地の多さに驚く・・・・・が 

基地で働く人 等 自治体は人口増で 地域経済も活性化になる訳で ・・・・・・・・・・・・・・

 

夜には 日本国の平成25年度予算92兆6千億円が成立し しっかりとした経済対策が打たれると期待する

 なんと 4月16日に衆議院を通過し 参議院で 野党の反対の為の反対を受け 最後に 否決され 衆議院に戻され

やっと成立したが 5月の15日成立は 17年ぶりだそうだ 野党の人たちは 自分たちが3年3ケ月 国政を担って来たのに

自分たちが 散々苦労したのに 何考えているのかね。

今日は 奄美地方も梅雨入りしたそうだ・・・・・・・・・・だんだん雨季が近ずきます。


2013年5月14日(火曜日)

暇です

カテゴリー: - akiyama @ 16時44分45秒

馬車馬みいに動いていたせいか 朝から 何もする事がないのは つらい

MRをとるだけなら 通院で・・・・・・・・・と思うが・・・・・・・

外は良い天気で 気温も高そうだ   外で働く方々は

熱中症に気を付けて・・・・・・・・

沖縄では 梅雨入りだそうだ そろそろ本土も 梅雨入りが近いかな・・

 


2013年5月13日(月曜日)

検査で・・・・・・・・

カテゴリー: - akiyama @ 15時46分42秒

何時 痛めたか わかんないけど 右手が半年くらい前から 不調・・・・・・・・

・(と言っても何でもできるのだが) 検査に入った。 少し おとなしくしていよう。

なんかあったら メールか 携帯ください。

13-01 13-02

 


2013年5月12日(日曜日)

今日は残務整理

カテゴリー: - akiyama @ 15時42分57秒

5月 休みガ(祭日)が沢山あったけれど 私の仕事処理しきれず 今日も朝8時から

出所し 仕事をし 夜は母の日 我が家は 女性が4人 男2人の女系家族

今日ぐらいは食事の後かたずけは 男どもと 考えたが 外食で・・・・・・・・・・

しかし こんな日は皆 同じ考えかな お店も混んで30分待ち・・・・・・・・・

近くの酒屋で缶ビールなど買い込み………………時間待ち・・・・

家族サービスできたかな・・・


2013年5月11日(土曜日)

結婚式

カテゴリー: - akiyama @ 13時52分31秒

あいにくの小雨・・・・・・・・・・・・でも・・・結婚式には 雨降って 地 固まると言う言技あり・・・・・・・・・・・

素晴らしい結婚式にご案内を頂いた ともに喜び楽しいひと時を      お幸わせに・・・・

夜は 2件のお店で 少しずつ お酒を・・・・・・・・・お休みなさい。

11-02 11-03


2013年5月10日(金曜日)

五月晴れか

カテゴリー: - akiyama @ 13時38分38秒

こんな日は 館山が映える

海岸道路を走っていても なんか  心  うきうきしてくる

夜は 忙しい・・・・・・・・・・・

09-03 09-02


2013年5月9日(木曜日)

さぼり癖が・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー: - akiyama @ 04時25分35秒

自分がコントロールできない…ブログを書かなくてはと思いながら・・・・・なかなか・・・・

今 午前3時56分・ 昨日の事・今から書きます

08-01 08-02

我が館山市八幡の閑静な地に お祀りされている 鶴ケ谷八幡宮

そこに 巨大な二つの碑が・・・・・・・・・・・いや‣‣・三つかな  {小野鷲堂・日下部鳴鶴・日露戦争の碑}

一月かな 私のブログに書家の 小野鷲堂の碑について 概略を掲載いたしましたが 

今日は 五月晴れの中 鶴ケ谷八幡宮の静稈寂な参道に佇む 碑・・・ 以前紹介いたしました 

大きな碑が 綺麗に洗浄され 碑に刻まれた素晴らしい文字と申しましょうか 文章が鮮やかに見え 読めるようになり

 この碑を磨いて頂いた方々に感謝・・・・・・・・・で—す。

私はこの碑は 観光立市の館山市にとって 素晴らしい財産と思っております。  そして 市民・多くの方々に知って頂きたい・・・・

【書の偉人達]の碑

明治時代の「かな文字」の大家 [小野鷲堂] 皇室指導拝任を讃えた碑である。

この碑文を書いたのは高弟の [中村春堂]で やはり皇室指導拝任※国定手本筆者であります。

[中村春堂](福岡県人)碑文は「かな文字」で流麗な長文が圧巻です。

又 この「かな文字」の彫手は 東京青山の石勝こと 名工の「中村勝五郎」によるもので、この名工の彫りも 又 見事で

思わず見入ってしまいます。

 この碑の天額は 当時の文部大臣 中橋徳五郎によるものと聞いており 碑は 昭和九年に門人たちの手で建立されました。

二つ目の碑 「征清記念碑」

明治二九年に建立された碑は 「征清記念碑」です   明治時代に{日本三大書家の一人・日本近代書家の父}と言われた

「日下部鳴鶴」(彦根の出身で本名は日下部東作)の碑文であり 楷書で書かれており 漢文も力強く見事なものです。

 撰文は小説「坂の上の雲」に出てくる {山地元治}であります。

陸軍中尉であった配下には「秋山好古」がいました 又「乃木希典」が野に下っていた時に復帰させたのが

土佐の独眼竜「山地元治}だったのです。

天額の「征清記念碑」の文字は 「小松宮彰仁親王」によるもの伺いました この碑の裏面には

日清戦争に参戦した(千人に余る郷土の人々の名前)が刻まれており 館山・千倉・平群と先人の名前を

見つけられます 。

08-14

08-15

私は この二つの巨大な碑の重要性に改めまして 腕を組んだ次第であります。 いまの時代でもこんな大変な(重量や文字の上手さ)

を・・・・・・・・・見事であり当時どのようにして作り上げたか不思議であります。

それにしても、天額に(小松宮親王}とは・・・・・・それも知りたく  親王の銅像が上野公園にあることを知り、桜の咲く「3分咲き}上野公園

に行ってみました。  既に夕暮れ時でありましたが「小松宮彰仁親王」の銅像は堂々とした軍服姿の馬上の人でありました。

公園内は 満開の桜を待ち切れず多くの方が桜を見ながら 歩いておりました。

{日下部鳴鶴}について

門下生は3000人を超え、全国に数々の碑があります 又 余談ではありますが 日本酒の≪月桂冠≫のラベルの文字は

日下部鳴鶴の手によって書かれたものであります。

角度を変えて 館山市に鎮座しております 『鶴ケ谷八幡宮』の(かな文字)と(楷書)の碑を見てみますと 全国的にも珍しい

【筆の神様】が並ぶ巨大な碑であることがわかります。

私はこれから 今後の課題といたしまして、この眠れる巨大な碑文・偉人にスポットライトを当て 館山市としての財産と考え

多くの方々にお知らせしていかなければと 考えます。

又同じ館山市に【日下部鳴鶴】に関連するものがありました それは館山市真倉の源慶院に眠る 明治の漢学者【林 栄之助】です

【日下部鳴鶴】と交流があった林 栄之助が制作した漢和辞典の【実用新撰辞典】は表題の字が 日下部鳴鶴によって書かれたもの

であります。   現在は国立図書館の所蔵となっております。

又 日下部鳴鶴は巌火一六(日本三大書あ家)とは明治時代に自宅が隣り合わせで 書家同志なのに大変仲が良かったそうです

8-19 8-17 8-16

かっこ等 まとまっておりませんが・・・・・・皆さま 鶴ケ谷八幡宮に足を運んでみてください。


34 queries. 0.093 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress