ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メインメニュー
カレンダー
2011年 8月
« 8月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別過去ログ

2011年8月31日(水曜日)

8月も終り

カテゴリー: - akiyama @ 09時42分38秒

早いもんだ 8月も 終り 色々あったが やはり海の館山としては 海岸のお客様が 減少

津波・原発(放射能)の影響は大きすぎた・・・・・・・・・・・・・・・

行政・各業種・各社が 努力し新規格を打ち出しているが 業績として・・・・・・・・・・・・・・

頑張ろう館山・頑張ろう千葉県・頑張ろう日本。


2011年8月29日(月曜日)

農業集落排水事業

カテゴリー: - akiyama @ 13時27分22秒

26日の館山市神戸地区花卉組合の総会に出席した時 役員の方から 農家住宅だが今は浸透式で

雑排水を生活排水を処理しているが 何とかならないのかと相談を受けたので 現場を確認に出かけた

以前市議会議員の時この事業の視察に行った事があったので資料を調べて見た。

採択基準には受益戸数・対象人口等が合わないが・・・・・・・・・・・・・・・・・勉強しましょう。


2011年8月28日(日曜日)

梨狩り

カテゴリー: - akiyama @ 13時10分11秒

知り合いの子供たちを誘って 梨狩りを体験してもらった 毎年この時期 早稲種の幸水が終わるころ

子供たちに 梨をとってもらっている 我が家も省力化・子供たちも喜んでくれている  ありがたい・・・

付き添いの役員さんには大変だけど   地元 館山にもこんな農産物があるという事を知ってもらえる

良い機会だと思う。

 

 


2011年8月27日(土曜日)

青木 フォーラム

カテゴリー: - akiyama @ 13時34分54秒

過日 東京ブリジストンミユージアムで実物を見学してきた青木 繁の館山市布良で書いた

「海の幸」のフォーラムが 南総文化ホール(小ホール)満席で開催された 大変面白く

意義のあるフォーラムであった 地元館山市としてこの様な素晴らしい資源を生かしていかなければ

いけない 私が普段から申し上げている 物語観光にして 沢山の方々に来訪頂き 宿泊しながら

青木繁が この大作を描き上げた 雰囲気を味わって頂ければと思う。

夜は 九重地区の行政懇談会 多くの区長・各種団体の長が参加し 市政・行政の問題 地元の

道路 鳴門さわぎく・歩道整備 農道の市道格上げや 防災行政無線・公民館利用料の負担金等の

事で話し合った 

地域の方々が 集まり勉強したり 意見交換する 公民館が有料では・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お年寄り含めて地域の方々の集まる場所 コミニティーの用に供するところが無くなると

お年寄りの集まるところが 病院の待合室になってしまったら ・・・・・・


2011年8月25日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - akiyama @ 12時15分12秒

今日は お客様が来訪してくれた 館山市を活性化させる為のご意見を伺い勉強させてもらった。


2011年8月24日(水曜日)

青木 繁展

カテゴリー: - akiyama @ 16時51分00秒

東京のブリジストン美術館で開催されている 没後100年を迎えた 青木繁展が開催され

館山市にゆかりがある為 多くの方が見学に出かけた 私も「青木繁 海の幸誕生の家と記念碑を

守る会」に会員として所属しているので 見学に出かけた 沢山の収蔵品が展示されており

イヤホンで案内を聞きながら見学してきた 館山市布良で書かれた代表作「海の幸」はやはり

素晴らしい 多くの方々に見てほしいと思う


2011年8月23日(火曜日)

県民大会壮行会

カテゴリー: - akiyama @ 16時41分49秒

来月から10月にかけ 県民大会が 県下で開催される 我が館山チームは17種目に男子 172名

女子76名合計 248名の精鋭を送る 頑張ってきてほしい ご期待申し上げます

 


2011年8月21日(日曜日)

洲崎神社大祭

カテゴリー: - akiyama @ 16時11分07秒

朝8時半から 船形地区の 親善バレーボール大会の開会式 に出かける 浜3と言うチームが

3連覇しているそうで 打倒 浜3と頑張っていた。

11時から

由緒ある 洲崎神社の大祭が催行された 午前中の神事に続き 108段の階段を担ぎ下ろす

午前雨も降っていたいたことから 慎重に時間をかけての登御から始まる

この神社は 安房一宮 洲野崎神社と言われっており 神社も立派で 神輿も一回り大きく重そうだ

又子供神輿と 中くらいの神輿の3基あり 又 天狗が先導をし海岸に向かい海岸で神事を・・・・

素晴らしいお祭りだ。


2011年8月20日(土曜日)

若潮旗争奪剣道大会

カテゴリー: - akiyama @ 18時17分03秒

本日館山運動公園にて 第26回若潮旗争奪全国剣道大会が全国から59校の剣道名門校の男女

剣士が参加して頂き 盛会に開催された 昨年は国体で剣道会場になった当地で

私も顧問になっているので開会式に出席した東北は被災県の 福島県白河より 福井県からも

福井工大福井高校等多くの選手が競うわけだ みんな・心・ 技・体と 正々堂々頑張ってください

夜 今から (7時半から) もう一つ総会に出ます 帰るのは10時過ぎかな・・・・・・・・・・・・・・・・

 


2011年8月18日(木曜日)

安房土地改良区の臨時総会

カテゴリー: - akiyama @ 17時44分10秒

臨時総会に参加 安房土地改良区は今年から ダムの改修など大きな仕事をしている

又 平群川から海へ放流している 又海から 塩水が上がってこないように防潮堤んもダムの修理もある

大きな仕事をするときは 臨時総会を開催して 役員さんに知らせていくべきで 大変良いことだと

思う 。

 


2011年8月17日(水曜日)

ライオンズクラブ第2例会

カテゴリー: - akiyama @ 17時33分48秒

なかなかライオンズの例会に出られないが今日は出席できた 例会スピーチで

熱中症になった会員の体験談を聞き 体調管理に気をつけなくてはと・・・・・・・・

夏は 暑さで体が疲れている中で…無理を・・・・・・・・・・・・・・・・気をつけます


2011年8月16日(火曜日)

旅行の相談

カテゴリー: - akiyama @ 18時04分48秒

我が地区の 16人の仲間で6月会と言う会があり お酒飲んだり 地域の事話したり

旅行したりする 

今日は毎年恒例の旅行の打ち合わせ会  今年はJRのお座敷列車の旅に決まった

上諏訪・・・今年のNHK朝ドラの地に出かける やはりンhk朝ドラや 大河ドラマの地には

沢山の観光客が出かける

我が安房の地でも 里見氏の大河ドラマを何とかしても仕掛けていきたい

打ち合わせ会は 「かず」と言うお店で飲みながら美味しい料理食べながら

和やかに 歌ったり・・・・・・・・・・・・

その料理に一品に サザエの刺身   大きい・・・・・・めったにない大きなサザエを食べてご満悦・・


2011年8月14日(日曜日)

お盆

カテゴリー: - akiyama @ 17時23分48秒

我が家は お盆でもゆっくりできない 朝から仕事 5時には畑 事務所は休みなので

朝飯前の仕事がはかどって 朝ごはんが10時・・・・・・・


2011年8月13日(土曜日)

お盆

カテゴリー: - akiyama @ 04時13分49秒

盆棚吊用の 竹 萱を撮りに山に出掛け

1年に1回の慣れない盆棚吊 ・・・・茄子と キウリに足をつけて 仏様をお迎えする

地域によっては違うかもわからないが 我が家では 代々伝わった 仏壇周りのお飾りである

家 我が家は今日は忙しい・・・・・・・・・・・・梨の注文が ・・・・朝から4人で大忙し・・・・・・・・・・

夜は2か所でバーベキューの夕べ…と 納涼カラオケ祭りに招待され 挨拶と カラオケヲ・・・・・


2011年8月12日(金曜日)

明日からお盆休み

カテゴリー: - akiyama @ 14時05分14秒

明日から役所もお休みなので 事務所も16日までお休みをいただきます その分今日は頑張ろう

市議会議員から県道の傷みの情報を頂き 館山土木事務所に連絡 

市民の皆さまから 国道128号千葉トヨタ前の渋滞問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当交差点は のぼり方面に向かい右折レーンが無い為 警察と協議しまして 早い内にゼブラゾーンを

作り渋滞の解消を図りますので もう少しお時間を頂きたくお願い申し上げます。


2011年8月11日(木曜日)

水利権

カテゴリー: - akiyama @ 13時05分36秒

又今年も 水利権の問題で 地域が2つに・・・・・・・・・・・・・朝から 長い電話・・・・そして現場に・・・

農業(農地)構造改善事業 土地区画整理事業が昨年終了した市内の 2部落が水利権・生活権で

揉めている 昨年も同じ事で 裁判話や 農林省に同行してくれとの話があった

この事業は 農地を区画整理し 大型機械化 楊排水も自由にでき 農家・農業者が何時でも 多種

多様な作物を・・・・そして農業収入を農家所得を上げ農業後継者が育てる為に行われた国の事業で

あり この地区(事業は)95%国・県・市が負担し 農家負担は5%で皆さんに協力をして頂いた

事業であります。

本来であれば水が 自由に使えなければいけないのですが ご覧の通り 水門が開けられ

水は 川底を流れており 農地 田んぼでは 稲穂がやっと出た処もあり まだまだ水は必要と

言われています  上流には2基の揚水ポンプが仕掛けてあるが 水は・・・・・なし

この案件は昨年もあり 館山市職員が両地区の役員との話し合いをしたが まとまらず お互い

喧嘩になってしまったそうです しかし この案件は しかり解決しないと・・・・先延ばししては

いけない案件であります  今年こそ館山市として しっかり調整をしてほしいと思います

午前11時45分 海上自衛隊 館山航空基地に 回転翼飛行機(ヘリコプター)が着陸

ソマリア沖の海賊防衛の為派遣されていた8名の隊員が帰国し歓迎会が行われた 灼熱の中の

勤務大変だったと思う 鉄板の上で卵を割るとすぐに目玉焼きが出来るそうだ …御苦労さまでした

 

午後3時過ぎ県庁の農林部からファックス 待望の安房地域の米の放射能検出結果

お陰さまで 安房地域 館山市・南房総市・鴨川市は 不検出・・・・・・・・万歳 バンザイであります

同夜2か所の集会で米の放射能不検出を皆さんで喜んだ。

 

 


2011年8月10日(水曜日)

朝から暑い

カテゴリー: - akiyama @ 08時37分25秒

今朝は 暑い 5時過ぎから 梨の収穫  今日から幸水  畑の中にも日がさして暑い

今日は1日どんな 日になるのか 

10時過ぎから 安房の官幣大社である安房神社の例大祭が催行される 案内を頂いているので

出かけるが 暑そう・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年8月9日(火曜日)

夏祭り

カテゴリー: - akiyama @ 14時48分08秒

今日は 館山市竜岡の夏祭り 祭典に引きつずき 獅子舞 とても暑い日なので大変そうだが

勇壮な 元気な獅子舞で拍手喝さいでした。


2011年8月8日(月曜日)

花火大会

カテゴリー: - akiyama @ 15時27分20秒

昨日早朝から 地元のお墓の掃除が地区民 30名位の人が出て 草刈りや掃除をした

私も5時半頃 出かけていったら すでに早くから来た人が掃除をしていた

私も草刈り機で掃除し ほうきで庭破棄名でしていたが 1っ箇所草が残っているところがあり

草刈り機で借り始めたら 蜂の巣があったのか 右手親指を刺されてしまった が その時とても

痛かったが 後は何ともなかったが 夜中に 手が痒くて目が覚めた 見ると  赤ちゃんの手のように

腹上がっている  かゆみ止をつけて我慢あいたが・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 病院にいたら点滴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんとは昨日病院に行くべきだったらしい。

今日は恒例になった館山花火大会が盛会に開催された。

すごい人が 花火に出かけてきた 今年は各地で花火が中止されているが 館山氏は例年以上で

最初の1発目は 震災被害者の為 白い花火が打ち上げられた。

 


2011年8月7日(日曜日)

夏の祭典真っ盛り

カテゴリー: - akiyama @ 09時44分41秒

館山と言えば 海が似合う 館山の海の祭典がまっさかり・・・・・・・・・・・・・・・・・

だが………………海で泳いでいる人は・・・・・・・・・・・・・・まばら・・・

海岸で甲良を・・・・・・・・・・・・

恒例になった 館山フラメンコ 全国大学フラメンコフェステバル In 館山2011 が繰り広げられている

今日は 南総文化ホール 大ホールで 満員のお客様の来場の中 盛会に開催された

全国の大学生と 地元のサークルも参加kして 皆さん上手だ

私は本場スペインで見た事があったが 懐かしく拝見した

夜は 館山銀座夏祭りに参加 懐かしい方々とお会いし 楽しい一時を過ごした・・・・

 


50 queries. 0.126 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress