ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メインメニュー
カレンダー
2011年 6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別過去ログ

2011年6月30日(木曜日)

今年も半分終わる

カテゴリー: - akiyama @ 12時15分09秒

6月も本日をもって終わり 早いもんですね 

今日は総務防災常任委員会が開催された  慎重審議がなされ 午後3時前に終了した

被災県としての いろいろな意見が出て 千葉県として 3月11日以前の又それ以上の

県民の福祉の向上が出来るように 県も議会も頑張る事を確認した。


2011年6月29日(水曜日)

事務所で

カテゴリー: - akiyama @ 19時34分30秒

一般質問が終わり久しぶりのじむしょで仕事 来客も多く ・・・・・・・でも暑い


2011年6月28日(火曜日)

館山市の食材を千葉市民に・・・

カテゴリー: - akiyama @ 10時51分41秒

千葉県庁から 歩いて7分くらいの中島書店と言う 結構大きな本屋さんがある 本屋さんの前には 

館山市の農水産物と立て看板がある  お店に入っていくと 奥に大きな陳列台に 沢山の

野菜や 魚のひらき 等が並べられ オーナーである濱崎さんご夫妻が生産者 無農薬  おいしい

食べ方 調理法など 楽しそうにお客様と商談をしている 

濱崎さんは 3年前に 館山市神余に移住した 館山大好き人間だそうだ しかし 千葉の人はあまり

館山の事知らないよ・・・・・と言う

自分たちが館山のPRをしていると話してくれた  毎朝地元館山の農水産物を 直接農家や 漁業者

から自分で安心・安全を確認し 仕入れて 11時頃高速道路に乗り 午後からお店で販売を開始する

そうだ  私もジャガイモを売ってもらった 新しい品種だそうで 食べ方も教えrてくれた

濱崎さん 頑張ってください 私も館山市の為に頑張ります。

28-02 28-03
28-04 28-06

 


2011年6月25日(土曜日)

自民党第54回定期大会

カテゴリー: - akiyama @ 19時30分05秒

午後2時から自民党の定期大会が 千葉グリーンタワーホテルで開催された

25-01


2011年6月24日(金曜日)

改選後一回目の質問

カテゴリー: - akiyama @ 19時25分06秒

24-03 今日は私の質問日 地元から4人千葉市から4名傍聴に来てくれた

里見氏NHK大河ドラマ化実行委員会の方々である

質問内容

1、福島第一原発事故に係わる風評被害の払拭について

  ヾ儻立県ちばに於ける放射能漏れ事故等による風評被害を早急に払拭する必要があると思うが

   どのような対策を講じていくのか。

  復興に向けて観光を支える南房総地域の園芸農業を活性化すべきと思うがどうか

2、 観光立県ちばの取り組みについて

  〆8經儻振興を具体的にどのように進めていくのか

  ∪虱娶を舞台とした大河ドラマの誘致に取り組むべきではないか

  4儻立県を掲げている千葉県にふさわしい県庁舎のあり方を検討すべきと思うがどうか

3、 館山工業団地用地の取り扱いについて 地元館山市と県企業庁との協議状況はどうか

 又企業庁では工業団地以外の県に於ける利活用について今後どのように対応していくのか

4、館山港小型桟橋について

  ‐型桟橋の必要性に付いてどのような認識を持っているのか

   今年度予定している小型桟橋に係わる調査はどのような内容で実施するのか

これが私の質問内容であります  皆様のご意見がありましたら 宜しく・・・・・・・・・

24-01 24-02
24-04 24-03


2011年6月21日(火曜日)

一般質問

カテゴリー: - akiyama @ 19時00分40秒

今日から質問 自民党政務調査会会長の質問 東北関東大震災のお見舞い お悔やみから

多岐にわたっての質問 千葉県としても被災県としてしっかり対応していく ・・・・・・・との答弁

午後からは民主党の質問

今日は地元で1つの組合と遺族会の総会 案内が来ていたが欠席   申し訳ない 本会議中・・・


2011年6月20日(月曜日)

一般質問準備

カテゴリー: - akiyama @ 17時28分08秒

明日から議会一般質問が始まる 私は24日の4人目である

質問を何度と読み重ねると 直したい文面が出てくる その都度 直しながら・・・・・・・・・・・

 


2011年6月19日(日曜日)

日本の踊り ゆかた会

カテゴリー: - akiyama @ 17時18分39秒

南総文化ホールでさ瑳川流 夏の祭典が開催された 久しぶりの浴衣での踊りも良いもんだ

皆さん上手に・・・・・・・・・・・ ・観客も楽しんでいた。


2011年6月18日(土曜日)

明治神宮崇敬会研修視察

カテゴリー: - akiyama @ 12時22分13秒

館山市に明治神宮崇敬会館山支部を結成し 初めての正式参拝を催行した

バス1台46名の参加卯を頂き有意義な会だった 明治神宮のお庭 菖蒲園もちょうど見ごろで

皆さん大変喜んでくれた 帰りには浅草浅草寺にてお参りと お買いもの ・・・も

18-03 18-01
18-02 18-04


2011年6月17日(金曜日)

露半ば

カテゴリー: - akiyama @ 15時08分54秒

昨夜も雨  今朝 止んだと思ったら 又雨  日中は晴れているが 午後は怪しい

午前は保護司の勉強会 2時間みっしり しっかり勉強した

夕方から佐倉迄 葬儀に出かける 

明日は館山市の明治神宮崇敬会の勉強会で明治神宮に出かける そして正式参拝に参詣出来る

館山市から46名の団体で楽しい


2011年6月16日(木曜日)

海賊対処

カテゴリー: - akiyama @ 09時59分55秒

今朝は 早くから海上自衛隊館山航空基地には多くの隊員 市民が参集し この度 第9次派遣

海賊対処行動水上部隊の壮行会が開催された ソマリア・アデン湾に於ける海賊対処である

第21航空群館山基地より ヘリコプター1機と 8名の隊員が搭乗し任務に就いた

ソマリア沖・アデン湾では2009年には海賊事案は217件 ハイジャックされた船舶は47隻

人質は のべ887名だそうだ 当地域には毎年 日本の関係する約2000隻を含め

20000隻の船舶が通過する重要な海域であり世界数十カ国の海軍と共同で任務に当たっている

そうだ ご自愛なさり任務の遂行に全力を挙げ無事のご帰還を願う処であります。

 

 

16-06 16-05


2011年6月15日(水曜日)

今日から本会議

カテゴリー: - akiyama @ 16時00分44秒

6月議会が開会された 同志がなくなり 黙とうから始まった そして 又 県職員が一人・・・・・・・・・・・

悲しみの中の議会開会である。

6月議会での質問勉強会 質問日は6月24日 午後2人目 14時ころからかな

観光立県 観光立市である千葉県 館山市の為にも大事な質問 大河ドラマ・物語観光・

スポーツ観光・ と聞いていくが・・・・答弁は如何に

館山桟橋のプレジャーボートが接岸できる小型桟橋か ポンツーン 津波と言う大惨事が襲った

ばかりの質問で 答弁もうまくかみ合わなそう

館山工業団地の関係も 現経済環境下では…………雇用の場つくりに・・・・・・・・・・・・・

またこの度の地震・津波・放射能の影響下での地域経済の低迷を払しょくし 3月11日前いやそれ

以上の景気回復に 県としてどのような施策があるか聞くのだが・・・・・・・・・・・・

 


2011年6月14日(火曜日)

猪口邦子政経セミナー

カテゴリー: - akiyama @ 18時05分19秒

自民党本部で自民党 参議院議員予算委員会次席理事の猪口邦子さんのセミナーを

聞きに出かけた 多くの聴講者で盛り上がった。

国の予算委員の裏話や 予算委員会での大臣の発言が命取りになるとか 会議の進め方等

大変勉強になりました。

 


2011年6月13日(月曜日)

たかつ幼稚園

カテゴリー: - akiyama @ 18時14分02秒

我が千葉政経の今月の勉強会は 八千代市のたかつ幼稚園の取り組みを視察に出かけた

朝自宅を出るときには すごい雨風だったが 八千代に着いたら良い天気に ・・・・行いが良いから

園の目標は多岐に及び実践して素晴らしい幼稚園だと感心

夏季の電力を15%節電にチャレンジ 

業界でb大金を出し合い放射線測定器を購入し 放射能を測定し 父兄に知らせて 安心。安全を

お知らせするとか   

使用済みのテンプラ油回収したり

子供たちに道徳教育もしっかり教えている 三つ子の魂100までも と言うから やはりしつけ

道徳教育は早いほうがよさそう。


2011年6月12日(日曜日)

安房郡市少年野球大会開会式

カテゴリー: - akiyama @ 10時37分04秒


2011年6月11日(土曜日)

オーシャンフェスタ - タテヤマ

カテゴリー: - akiyama @ 10時12分33秒

今日は朝から大雨 そして風 今日は OCEAN+FEST TATEYAMAが本日と

明日にかけて開催される 朝7時過ぎ市職員から 開会のセレモニーは中止し  大会は雨風だが

開催するとの事私も海岸に出かけてみたが すごい暴風雨 でも大会役員はじめ多くの方の参加で

盛り上がっていた

しかし 海岸にはウインドサーフィンの方々が来ていたけれど 風が強すぎて 帆を倒して海を眺めて

いる人が多かった 早く凪て 皆が海で楽しめるようになってほしい と願ったら 3時過ぎには良い

天気になった。 良かった・・・・・・・・・・・・・・・・

11-03 11-01 11-02

 


2011年6月8日(水曜日)

雨あがり

カテゴリー: - akiyama @ 13時35分37秒

朝から 雨が降っていたが午後から晴天に・・・・・・・・・・

現場を見ながら 館山市の城山公園に足を運ぶ・・・紫陽花の花が綺麗に咲き 菖蒲も綺麗だった

夜は館山ライオンズクラブの例会に出席・・・・・第2例会は出られないので本年最後の例会出席。

08-06 08-01
08-02 08-04

2011年6月6日(月曜日)

一般質問準備

カテゴリー: - akiyama @ 18時25分16秒

早いもので 6月議会の準備 館山市の問題 千葉県の問題 風評被害の問題など・・・・・・・・

今日は勉強会 


2011年6月5日(日曜日)

海の安全祈願祭

カテゴリー: - akiyama @ 08時26分42秒

船形地区の芸能祭が9時から開催された 幼稚園から高齢者までが普段学校や 公民館で学んだ

芸を披露し地域の多くの皆さんが参加し 沢山の拍手を頂き楽しみ 素晴らしい会だった

11時から館山市の海の安全祈願祭が北条海岸で 強風の中催行された 朝のうちは大した風は

なかったが 神事が始まったころは大変な風邪で 髪の毛もくちゃくちゃになり大変だった

神事の後は 地元のサークルのフラダンスで多くの観客で賑わった。

午後1時半から館山市神社総代会の総会 総会終了後に講演があり雨ごえのお話を聞かせてもらった

後に 明治神宮崇敬会の役員会を夕日海岸ホテルで開催した。

05-02 05-04 05-05


2011年6月4日(土曜日)

今日も行事が

カテゴリー: - akiyama @ 08時24分35秒

館山市イチゴ組合の反省会

そして 館山市財産である 青木繁の海の幸で有名な布良の小谷邸を保存する 

「青木繁 海の幸 誕生の家と記念碑を保存する会」の総会が相浜公民館で開催された

館山市としても多くの観光客をお迎えできる施設 本年没後100年と言う大事な節目の年であり

九州の久留米や東京ブリジストン美術館などで100年イベントが企画されている

その中でも 青木繁が愛した漁村を歩いてみよう 青木繁が食べた漁村の料理 (おらがごっおう)を

食べようなどの企画も地元館山でも企画している

04-03


53 queries. 0.103 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress